1: 2019/12/20(金) 23:20:36.56
長男殺害で実刑判決の元農水次官 ”異例”の保釈

長男を殺害した罪で懲役6年の判決を言い渡された農林水産省の元事務次官、熊澤英昭被告(76)について、東京高等裁判所が20日、保釈を認める決定をし、被告は保釈金500万円を納めて保釈されました。殺人罪で実刑判決を受けた被告の保釈が認められるのは異例です。

農林水産省の元事務次官、熊澤英昭被告(76)はことし6月、東京・練馬区の自宅で44歳の長男を包丁で刺して殺害した罪に問われました。

被告は起訴された内容を認め、今月16日、東京地方裁判所で懲役6年の実刑判決を言い渡されました。

判決のあと被告の弁護士は保釈を請求しましたが東京地裁に却下され、弁護士が東京高等裁判所に抗告していました。

これについて東京高裁の青柳勤裁判長は20日、東京地裁の決定を取り消して保釈を認める決定を出しました。

被告は保釈金500万円を納め、20日の午後7時前、東京拘置所から保釈されました。

殺人罪で実刑判決を受けた被告の保釈が認められるのは異例です。

今後、実刑判決が確定した場合は収容されることになります。

■異例の保釈 なぜ?

裁判所は、1審の判決が言い渡され証拠隠滅のおそれが低くなったことや、被告が高齢であることから健康状態を考慮して判断したとみられます。

裁判所によりますと、控訴する期限は来月6日で、これまでのところ弁護側と検察とも控訴していないということです。

no title

no title

2019年12月20日 18時57分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191220/k10012223311000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

★1が立った時間 2019/12/20(金) 18:56:29.38
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576843304/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576851636/

2: 2019/12/20(金) 23:21:54.43
逃げる恐れはないだろう。
逆に自殺の可能性はある。
6: 2019/12/20(金) 23:24:59.72
>>2
それな
子供二人がもう亡くなってるんだ
心中の可能性もあるから監視が必要なんじゃないかな?
28: 2019/12/20(金) 23:30:49.58
>>6
夫婦共に世界一周クルーズ船に軟禁しとけば大丈夫か。
4: 2019/12/20(金) 23:22:32.29
初めて知った
5: 2019/12/20(金) 23:23:51.57
裁判官が批判されたくないからです。保身のためです。
8: 2019/12/20(金) 23:25:08.20
上級公務員同士の馴れ合い
9: 2019/12/20(金) 23:26:03.18
何で殺人罪で保釈出来るんや意味わからん
10: 2019/12/20(金) 23:26:37.61
殺人繰り返したら誰が責任取るんだよ?
18: 2019/12/20(金) 23:29:16.96
>>10
そらもう、法的に問題ないから誰も取らん
お役人を舐めてはイカン
ニートよりも毒親よりも、責任感がない
47: 2019/12/20(金) 23:35:20.97
>>10
裁判官は裁判官としての判断に一切責任を負わない、

憲法で保障されている、

11: 2019/12/20(金) 23:26:41.78
上級国民はマーダーライセンスを授与されてる事が可視化されたんや
12: 2019/12/20(金) 23:26:59.44
上級国民だからだろ
もうめちゃくちゃだわ
15: 2019/12/20(金) 23:28:10.68
身分制度・・・・
16: 2019/12/20(金) 23:28:11.30
>被告が高齢であることから

75歳定年制とか言ってながら、なんで76歳で高齢考慮だよ。
上級国民はガチ現実だな。

21: 2019/12/20(金) 23:29:44.59
>>16
自首した熊澤はどうでもいいけど
あくまで本人達が問題起きた場合即脱出できる段取りだろうな

天下りも定年65でそれ以降は責任能力皆無で年収ゼロでいいのに

17: 2019/12/20(金) 23:28:31.50
介護殺人などで
同様の事例ってあるの?
42: 2019/12/20(金) 23:34:11.35
>>17
もっと軽い例もあるぞ。
20: 2019/12/20(金) 23:29:41.55
なんでこんな気持ち悪いことをするんだろう
司法が国民の信頼の失くせば治安を維持することが困難になるのに
22: 2019/12/20(金) 23:29:55.16
政官財の上の方で繋がりあっててお互いに守りあってるんだろ。
終わってるわほんと
24: 2019/12/20(金) 23:30:08.36
自殺するんじゃない?
25: 2019/12/20(金) 23:30:41.98
保釈中にお亡くなりになるか
情状酌量で執行猶予のどちらか
いずれにせよ残りの人生をエンジョイするといいだろう
37: 2019/12/20(金) 23:33:10.61
>>25
ちょっと夫婦でフレンチ行こうかってなって
天下の往来で勲章持ちのお遊びをするかも知れんが
それでもいいのなら
26: 2019/12/20(金) 23:30:42.40
死刑囚って75歳になると出られるのか?
27: 2019/12/20(金) 23:30:43.65
これ… あかんやつやん
29: 2019/12/20(金) 23:31:04.05
保釈って控訴するのかな。
30: 2019/12/20(金) 23:31:04.88
そもそも、上級の息子のクセしてマトモに働かないのが悪いんだよ
39: 2019/12/20(金) 23:33:18.18
>>30
遊んで暮らしてる金持ちの息子は多そうだけど
この親は息子にびた一文払いたくなかったんだろう
67: 2019/12/20(金) 23:39:21.75
>>39
息子のイラスト本の売り子までしてあげたんじゃなかったっけ
違ったっけ、あの香ばしいイラストは
31: 2019/12/20(金) 23:31:08.39
30箇所以上めった刺しだったっけ
ご近所さんの正直な声が聞きたい
34: 2019/12/20(金) 23:32:07.96
>>31
日常的な奇声のが五月蠅そう
32: 2019/12/20(金) 23:31:18.07
地裁はそりゃ実刑出した手前保釈なんて認めんだろうが、高裁が認めたってことは控訴すれば変わってくるのか
35: 2019/12/20(金) 23:32:24.77
英一郎がドラゴンクエストXオンラインやったせいで
攻撃的な性格になったんじゃん
36: 2019/12/20(金) 23:32:55.94
そんなに異例か?
介護殺人とかだと執行猶予も珍しくないし
というかここママ自殺未遂2回やってるってマジ?
ママの方の家系になんかありそう
38: 2019/12/20(金) 23:33:16.32
執行猶予はないが、いつ執行するかは上級が決める
実質執行猶予判決
40: 2019/12/20(金) 23:33:52.70
見たか?

いままで、人殻したやつが釈放されたことあるか?

上級国民は人を殻しても釈放される

これが上級国民の待遇やぞ

上級国民同士で、やりたい放題やってんだよ

裁判官たちの元上司たちが、

この次務次官たちと東大の同級生なんだよ

41: 2019/12/20(金) 23:34:06.66
これが自民が目指した美しい国
44: 2019/12/20(金) 23:34:48.93
毒親、必死の殺人犯擁護www
45: 2019/12/20(金) 23:35:10.99
日本人なら
この爺さんが悪人じゃないって
分かるからな
46: 2019/12/20(金) 23:35:14.70
殺人で保釈ってマジか
48: 2019/12/20(金) 23:35:34.95
いま76歳

高齢を理由に、刑務所に行くことはない

このままシャバで生活して、

シャバで死ぬで

49: 2019/12/20(金) 23:36:16.16
もうこの国が法治国家でもなんでもない事を隠す気すらねーのなこの国の権力層は
51: 2019/12/20(金) 23:36:32.52
殺人罪でも年金って満額出んの?
52: 2019/12/20(金) 23:36:59.23
飯塚も逮捕されないしな
相変わらず車が悪いの一点張りだし
53: 2019/12/20(金) 23:37:12.16
社会への不満から小学校を襲おうとする人は警官を標的にしましょう
警官は あらゆる事態に対処できるよう訓練しています
狙うなら警官です 絶対に子供を狙ってはいけません!。警官を襲いましょう.
56: 2019/12/20(金) 23:37:36.53
ニート息子処分して、正解だったな
メリットの方が遥かに大
57: 2019/12/20(金) 23:37:36.79
近所に住んでる人は気持ち悪くてたまったもんじゃないだろなw
58: 2019/12/20(金) 23:37:55.34
今頃息子を殺した自宅で嫁さんとセックスの最中かな。
59: 2019/12/20(金) 23:38:13.43
罪を償うとかいいながら保釈要請もするという
60: 2019/12/20(金) 23:38:13.84
凄えな
次官でも実刑を受けるんだw
二人ぶっ殺してものうのうと暮らせている飯塚レベルまで行くには
どんだけのlevelアップが必要なんだ?
61: 2019/12/20(金) 23:38:21.74
東京利権運命共同体やな
お互い弱味を握りあっているんやろ
恐ろしいことやで
62: 2019/12/20(金) 23:38:30.54
どんな理由があろうと殺人者であることには違いない
そんなひとがそこらを歩いているかと思うと…不安がないとは言えまい
64: 2019/12/20(金) 23:38:38.29
執行猶予ついてほしかったから、別に保釈されても構わんが
自殺したら誰が責任とるのか
まあしないか
66: 2019/12/20(金) 23:39:13.08
上級特権です
68: 2019/12/20(金) 23:39:31.90
思い出にしばらくシャバの空気吸わせてやろう、じゃなくてずっと収監しないの?
70: 2019/12/20(金) 23:40:00.68
これが上級国民と、

おまえら下級国民の差

この国は昔から階級制度がある

江戸時代なら武士

武士はいくら人を殻しても無罪だった

明治時代なら華族

華族も人殻しても逮捕されなかった

最近の華族なら元フジテレビの千野アナウンサー

人殻したけど逮捕すらされず、刑務所に行ってない

71: 2019/12/20(金) 23:40:29.44
無辜の民を巻き込んだ飯塚
無辜の民を巻き込まないために自ら汚物を消毒した英昭

全然違う

72: 2019/12/20(金) 23:40:31.50
奥さんを一人に出来ないしな
73: 2019/12/20(金) 23:40:38.80
また上級かw
75: 2019/12/20(金) 23:40:48.38
どんな悪い奴でも死ぬのはやっぱり悲しいな
今日の沖縄は風が悲しい😢
正月はハワイで気分転換